植谷医院 Q & A

植谷医院で患者様からよく問い合わせのある質問と回答を掲載しております。

ジェネリック薬を選ぶことはできますか?

院内処方ではジェネリックのあるものについてはほとんどジェネリック医薬品でお出ししております。ジェネリック医薬品の製薬会社や品名を指定する場合や先発品希望で当院に在庫がない場合は院外処方にて対応させていただきます。

保険外診療もしていますか?

険外診療とは厚生労働省の判断では病気と認められていないために健康保険が使えないが、QOL(生活の質)改善のために治療が必要と考えられる状態です。

たとえば、機能改善薬としてED治療薬やAGA(男性型脱毛)治療薬、にんにく注射(ビタミンB1注射)や予防医療のワクチン接種などです。 保険が使えないため、自費での診療になります。患者様の容態によって投薬量なども変わるため、一概にかかる費用をお答えできかねますが、おおよその費用についてはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

薬はどこでもらえますか?

当院は院内・院外処方両方でお薬をお出ししております。ご希望に応じて両方で対応しておりますが処方するお薬の在庫が院内にない場合や、幾つかの薬剤を飲む時間に応じて1包にまとめる必要のある方は処方箋を発行して院外薬局でお薬をお願いしております。

駐車場はありますか?

医院正面敷地内に15台分(身障者用1台分)確保しております。

保険証を忘れてしまいました

窓口に保険証を忘れた旨、お知らせください。診察月内に保険証をお持ちいただければ、健康保険での精算を行う等対応いたします。 また、診察月を過ぎても保険証の提示のない場合は、全額自費での請求になることもありますのでご注意ください。

診察券を紛失してしまいましたが診察をしていただけますか?

可能です。無償で再発行いたします。

待ち時間はどれくらいでしょうか?

診察状況や時間帯によってかなり変動があります。平日の11時前後 17時ごろは比較的空いています。

予約はできますか?

現在通院中の方は受診時に予約についてご相談ください。これまでかかったことのない方はお電話にてご相談ください。

予約なしでも診察をしていただけますか?

定期的に通院されている患者さんで予約診察希望の方は、診察後に次回の予約をしていただいております。初診の方や定期受診でない方、定期受診でも予定がはっきりしていない方は、予約なしでも診察を受けていただけます。

予約受診以外の方でも待ち時間が長くならないように予約の人数は1時間に5~6人程度に制限しておりますが、診察状況や時間帯によってはお待たせする場合があります。受診当日でも空いている時間に予約を入れることは可能ですのでご希望の方は受診前にご相談ください。

車椅子なのですが、診察を受けるまでに階段等はありますか?

敷地内・院内すべてバリアフリーとなっております。また車椅子でお越しにならなかった方でも体調の悪い方などのために院内用の車椅子もご用意しておりますので職員に申し出てください。

健康診断はできますか?

可能です。種類によって予約の必要な場合や、公費の補助が受けられる場合もありますので来院前にお問い合わせください。

予防接種はできますか?

植谷医院でおこなっている予防接種の種類は予防接種についてをご確認ください。予約の必要のあるものもありますので来院前にご連絡ください。

初診時に必要なものは?

保険証をお持ちの方は必ずご持参ください。また母子健康手帳(小児科の場合)や公費券をお持ちの方は、それらを一緒にご持参ください。 他院から当院へ転院される場合は、可能であれば前医からの紹介状(検査データ含む)をご持参ください。

医院へ伺うことができません。自宅へ診察(往診)に来ていただけますか?

お受けできる場合もございます。まずはお気軽にお問い合わせください。また、休診日や夜間などに容態が悪化し、緊急を要する場合には時間外診療もお受けできる場合があります。

診療時間外の診察は可能ですか?

お受けできる場合もございます。まずはお気軽にお問い合わせください。また、体調などの事情によりご来院出来ない方への往診もお受けできる場合があります。

身体の調子が悪いのですが病院に行くべきか判断に迷っています

頭痛など、些細な症状でも時には、重篤な疾患が潜んでいることもあります。 長く続くなど少しでもよくある症状と異なっていた場合には、早めに診察を受けにきてください。

また、当サイト内に「症状から考えられる病気リスト」を作成してあります。万が一、重篤な疾患に該当するような症状があるようでしたら、直ちに該当する診療科を受診されることをおすすめいたします。

植谷医院の診療科目